三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

会議 メチャクチャ怒られる PTSD

三流外資系サラリーマン大家です。

今月11月は年度末の為、売上計画のプレッシャーや長期在庫の処分で軽いうつ病状態でありました。(笑)

月初から
『今月はまずい どうにもこうにもならん』
と腹は括っておりました。

『今月をなんとかやり過ごして、12月に実働10日程働けば有給を全消化して会社休んでもボーナスの権利を得られる』

ということだけを楽しみにして11月月末の損益報告会議に望みました。

損益と長期在庫の消化を報告したところ、参加者15人以上の会議で本社部長より大叱責を喰らいました。

私が
『長期の在庫は全て売り切りました えへん』

と報告すると

『決めてねーんじゃねーのか? どこに売ったんだよ お客さんの名前言えよ』

『はー これは青森のだれそれに これは宮城の誰それで あせあせ(一部捏造)』

『来月以降もフォローするからな 覚悟しとけよ』

とトゲのありすぎる口調でPTSDになるくらいハチャメチャ怒られました(笑)

確かに3台中1台が最終まで決まっていない案件でしたので捏造と言えば捏造ですが、そこまでキレられる案件でもありません。
社損を出した等の行為でもありません。

これはひとえにサラリーマンの仕事に不熱心で隙あらば会社のPCで個人資産管理をし、ボーナスまでの実働日数や退職金の権利発生日ばかりを計算し、果ては会社PCで勝手にブログまで書くという私の人格が本社部長に否定されている、嫌われているからだと思います。

やはり組織の中で働く以上は組織目標に忠実に従わないものは排除されていくのだなとつくづく感じました。

一方で投資家として目覚めてしまっている以上、組織で搾取されながら、自分の事業と相乗効果のない組織目標に忠実に働くことは難しいです。どこかで折り合いをつけねばなりません。

まずは一つのハードルである11月を切り抜けましたので後はどうしようか色々な策を考えるばかりです。