三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

宅建勉強法 問題集やってれば合格ウソ とらの巻必須

三流外資系サラリーマン大家障害者です。

 

ワタクシは宅建を受けてはいませんが、チマチマ独学で勉強はしておりました。

巷で言われている

『問題集やってれば合格出来る』

 

という言葉を鵜呑みにして、問題集だけをやっておりましたが、どうも理解が定着した感じがしません。

 

ようやく脊柱管狭窄症で歩けなくなったこの3月からテキストと問題集を使って勉強しておりますが、やはりテキストは覚えなければならない項目がわかりやすく整理されて書かれています。

しかもLECのテキストなら充分な知識量を手に入れられます。

問題集だけでは知識に抜け漏れが多く、体系だっての理解が出来ていませんでした。

法定地上権や代理の考え等が理解出来ず曖昧であったのが明確になりました。

(ちょっとLECのテキスト以外は内容が薄い気がします。)

 

 

独学は多くの時間と労力を犠牲にしました。

予備校や専門学校に通うとさらに効率的になりそうです。やはり勉強は課金ゲームの側面があるのは事実です。

 

仮の英語のバイトの指導にも活かせそうです笑

 

しかしこのタイミングで何が足りないか何をすれば良いかが分かってよかった。

 

問題集やってるだけでは合格は出来ません。

テキスト勉強は必須

とらの巻が一番分かりやすい

問題集はウォーク問