三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

青葉通り物件契約とバブル期のマンション価格 withもっさい営業おじさん

日曜日も契約の三流外資系サラリーマン大家です。

少しはゆっくりしたいですがそうもいきません。 本日は朝10時から定禅寺通りにある不動産屋のもっさい営業おじさんと重要事項説明、契約書、手付そのあと別の不動産屋で駐車場解約と続きます。


趣味で不動産をやっておりますが少々疲れて参りました。(笑)

さて、本日重要事項の説明をもらうもっさい営業おじさんの件については過去記事で相当書いて来ております。

www.kinokawaryokusan.work
www.kinokawaryokusan.work
www.kinokawaryokusan.work


やれ営業の仕方が悪い、相手の意図を汲めてない。

やれメールの書き方が悪い、敬語が使えていない。

そもそもが営業のオーラではない、人生やり直せ。

位の事を公のブログで小姑であり嫌われ課長である三流外資系サラリーマン大家の私は書き続け主張し続けて来ました。


言われた事をねちねちと一生忘れないのが私の良いところです。

この前もっさい営業おじさんにお金の心配をされた為、三井住友信託銀行からちょうど保有資産確認書類が到着したこともあり、相手の出方によっては見せつけてやろうと意気込んでチャリンコに乗っておじさんの不動産会社に出発です。

さて定禅寺通りに出ると何か人だかりが?
f:id:Kinokawaryokusan:20190421155102j:plain

演奏もしています。
f:id:Kinokawaryokusan:20190421155146j:plain

エコロジー、不要品再利用の呼び掛けのようなイベントです。
f:id:Kinokawaryokusan:20190421155253j:plain

『みんな社会の為に役立つ事をやっておるな素晴らしい、日曜日の定禅寺通りはのんびりしており美しいな』と穏やかな心持ちになりながら営業おじさんの待ち構える不動産屋に到着です。


さすがは大手財閥系不動産屋さんです。定禅寺通りに面した一等地の1階です。受付横の来店スクリーンには『三流外資系サラリーマン大家様 ご来店予定』との書き出しがされています。

『さすが財閥系しっかりしている気分が良くなった、しかしもっさいおじさんは只では済まさんぞ』

と思いながら立派な契約ルームに案内されました。
勾当台公園が見える日当たりの良い大きな部屋です。
『凄いなー立派だなー』と思っているともっさいおじさん登場です。

あれれ、今日は雰囲気が違います。綺麗なスーツを来て髪をまとめており出来る人間のオーラが出ています。なぜか分かりませんがもっさくありません。

重要事項の説明の前に色々小話をしていたのですがその説明も興味深いものです。

『売り主さんは個人の不動産屋さんで65歳であり、今回手放してキャッシュにしたい意向です』

『東京で不動産屋さんをしているので、仙台にはいません』

『平成2年のバブル期に購入しており購入価格は2500万円です。今回累計のキャッシュインと償却の都合でようやく黒字で売ることが出来るので指値に応じ売却となりました』

なるほど有益な情報です。今後の不動産運営に役に立ちます。特にバブル期の価格情報は有用です。似たような物件出てくるんじゃないの?
やるなおじさんと評価が若干変わって来ました。

さてさて重要事項の説明が始まりました。おじさん宅建士ですので自ら説明です。


始まりますと以外や以外立て板に水です。めちゃくちゃ流暢です。営業の時はもっさく感じた声も、重要事項説明の時は聞き取りやすいし説明も上手い。

自信に満ち溢れたような表情を浮かべております。
もっさいおじさんが一流財閥系不動産会社員となっております。

全くもって問題なく重要事項説明と契約及び手付払い(30万円)も完了です。書類の説明は全く滞りありませんでした。スムーズに流れるように署名、捺印です。

いやー、人は分かりません。物件の部屋の説明や案内、メールの文章が下手であっても、書類や契約書説明に長けた人はいるのです。

大きな会社や財閥系になればなるほど分業が進んでいるので、もしかしたらおじさまは内部書類や書類説明のベテランエキスパートだったのかもしれません。

お見それしました。数々のご無礼お許し下さい。名誉毀損ものでした。

さてさて、長文となりましたのでまとめます



まとめ

○バブル期28年前の青葉通りマンション26平米の
購入価格2500万円が今や350万円
正に平成は失われた30年

○ベテランおじさんは書類説明のプロであった。
めちゃくちゃ上手かった。
ボロクソ言ってすみませんでした。

○財閥系不動産会社の応対は最高、受付の方も品があり、契約ルームもVIP感あり

○休日の落ち着いた定禅寺通りの雰囲気がケンカ腰を和らげた。

○定年間際か雇用延長と思っていた営業もっさおじさんは実は若かった。
『私こんな見てくれをしていますが、実はまだ50歳なんです』
こんなセリフを吐くとはびっくり仰天。

○如何に説明が上手かろうが対応が良かろうが、ヤられたことはヤり返すが私の信条なので

『現金での支払いをご心配されていましたので、三井住友信託銀行の残高をお見せ致します。これ以外に証券口座や別の銀行口座もありますので本件の支払いについてはご心配なさらないで下さい』

○おじさんはびっくりしていたが、はっきりと余裕資金は見せた方が良い。財閥系は月次、年次計画達成の為の物件叩き売りがあり、資金余裕のある顧客に紹介してくる可能性あり
特にバブル期物件が出てくるのでは?