三流外資系サラリーマン大家のブログ

不動産、金融商品、三流サラリーマンの悲哀

戸建て投資 擁壁、接道問題 土建屋コメント

しばらく前にアイコンを変えた三流外資系サラリーマン大家です。
フルーツ(スイカ、まくわうり)と植木と土地のイメージです。以後宜しくお願い致します。

さて以前に物件見学をしていた、参道接続、5m近くの玉石擁壁のある中古物件ですが、ちょうどGWに土建屋の社長に会ったので写真を見せて、投資判断とざっくり原価を聞きました。
www.kinokawaryokusan.work


先ずは接道問題
f:id:Kinokawaryokusan:20190501065525j:plain

土建屋部長コメント
『道が無(の)うて機材や資材が運ばれへんゆうことはあらへんで、どこでも2トン車入っていくんやったら大概の事は出来よる。参道渡っていかなあけへんかってもクレーン車で釣ったら荷物運ぶんは一発ちゃうか?問題あれへんのちゃうけ』

なるほどリフォームや資材運び込みにおいては道の問題は無いようです。


続いては玉石擁壁の問題
f:id:Kinokawaryokusan:20190501065624j:plain

社長 コメント
『こりゃこの玉石の状態やったらもう限界やで、50年経っとるわ、もうじきしたら崩落始まりよるで垂直のパイル打ち込んで擁壁作ったらええのできるけど10百万円仕事やな、やめときこの土地の辺りは大手デベロッパーの仕事やで』


立地は非常に良いところにあり、外国人には大受けだとは思いますが、社長のコメントの通り玉石擁壁がダメでしょうね。手出しやめておきます。

しかし土建屋の大先輩お二人のアドバイスはありがたい。今後とも宜しくお願いします。